ALL Net は海外支援専門のNGOです


♣私たちの理念



私たちは、

この地球上の恵まれない境遇の人々に、

生活向上に資する各種のインフラ(私たちはこれをライフラインと称しています)整備を

支援することを通して、

彼らが貧困・病気・紛争・環境破壊などを克服して、

自立して生活の向上を図ることができるようになることを

目指します。

♣行動指針



支援受入国のニーズを最も良く理解しているNGOおよび地方自治体と協力し、彼らが主導するプロジェクトと連携して活動します。

事業の継続性を確保するため、プロジェクトフェーズに合わせて支援受入国の技術指導、人材育成および組織強化を図ります。

ALL Netの持つユニークな人的資源(大学・研究機関、コンサルタント、メーカー、商社、各分野のリタイヤOB等)の経験と若手ボランティアの情熱を組み合わせて、最大限の効果を発揮するように務めます。

日本政府との政策対話や提言を行い、ODAに関する連携と協力を行います。

活動範囲は日本に近いアジアを中心としつつ、中米および中近東も視野に入れて活動します。


♣理事長からのメッセージ



理事長 城所卓雄
理事長 城所卓雄

ALL Net(認定特定非営利活動法人 All Life Line Net)にようこそ。 

  

ALL Net は、世界中の人々の生活向上に貢献することを理念に掲げて活動している国際NGOです。設立以来14年間、アジアの発展途上国を中心に支援活動を行って参りました。

 

私は外務省時代からNGOの活動には強い関心を持っておりましたが、縁あって2012年より当会の理事長を拝命しています。 

 

当会は多くの国で支援活動を行っていますが、モンゴル、インドネシアおよびタイの支援では、外務省の「日本NGO連携無償資金協力」制度を積極的に活用させていただくことにより、成果を上げてまいりました。

 

現在注力しているモンゴルを例に支援活動の一端をご紹介します。言うまでもなく、国の発展にとって教育は最もベースとなるライフラインです。 モンゴルは今、国の産業構造を変えようとしており、そのために国民全体の科学的知識と技術レベル向上をめざして、中等理科教育に力を入れ始めています。ALL Net が2010年にモンゴル政府にものづくりを通した理科教育を提案したところ大きな期待を持って迎えられ、現在プロジェクトは第2フェーズに入って教育指導が進んでいます。昨年モンゴルを訪問した際、モンゴル政府関係者から、「このような重要な教育支援を提案していただいたのは日本、しかもALL Net のみ」、との感謝の言葉をいただきました。

 

私たちの活動の成果は、支援した人々が自立していけるめどが立って初めて成功したと評価されるものであり、息の長い、地道な努力が欠かせない、その分、非常にやりがいのある活動だと思っています。

 

人々の生活環境はどんどん変化しています。変化する中でニーズに対応する柔軟な姿勢がNGOには必要です。領域を絞って支援活動をする、いわばプロダクトアウト型の姿勢ではなく、求められているニーズにどうやったら応えられるか、というマーケットイン型の姿勢、これこそがALL  Net が発足以来堅持してきた姿勢です。 私は如何なる環境変化があろうとも、ALL  Net の果たす役割は変わらないどころか、ますます重要になってきていると感じています。環境変化に柔軟に対応して課題にチャレンジできるALL  Netです。

 

多くの皆様にご賛同いただいて当会にご入会いただき、海外貢献に意欲をお持ちの多くの組織との連携を強め、より良い世界の実現に向けて少しでも貢献できるよう、活動して参りたいと考えております。

 

最後に、ALL Net の活動にご理解とご支援を賜っております全ての皆様に感謝申し上げます。 

 

理事長 城所卓雄

♣概要



名称      

 認定特定非営利活動法人 All Life Line Net 

                        略称    ALL Net <読み:オール  ネット> 

定款

定款のページ
設立年月日

2004年12月

認定NPO法人関係

2005年4月 東京都のNPO認可

2015年4月 認定NPO法人として認可 (法人番号 0199-54-008554)

2017年4月 同上再認可(期限 2022年2月)

所在地

<登録所在地>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-7-9 プラウド日本橋人形町601号室 

<連絡事務所>

〒279-0031 千葉県浦安市舞浜3-8-3 

会員数

団体正会員   10

個人正会員   71

賛助会員      2

組織

組織のページ

活動内容 

活動紹介のページ

会計年度 

毎年4月1日から翌年3月31日

事業・決算報告のページ 

加入団体 

国際協力NGOセンター(JANIC) 賛助会員

役員

理事     城所卓雄 【理事長】  

       倉原健二 【副理事長】

       市川秀文

       宮田長吉

       山口道孝

       堀口一則

       三溝正純 

       古月 翔 

       橋本はづき

       渡邊穣二

       安達友香

監事     佐藤光男 

シニアアドバイザー 須藤隆也 

顧問     篠原勝弘

役員プロフィールのページ 

事務局

事務局長 市川秀文 

事務局へのアクセス(お問い合わせページ) 

振込先

三菱東京UFJ銀行 八重洲通支店 

普通口座 0008980
口座名 特定非営利活動法人 All Life Line Net